2025年8月1日金曜日

【第118回】まさか?!あのカメラがやって来た!

 どうもこんにちは。久々に散財をして真夏なのに懐は極寒な管理人です。

前回のブログでカメラ欲しい病を発症したと書いていましたが気になっている機種を実際に手に取ったことが無かったので店頭で展示している某家電量販店に立ち寄ってみることに。お店に到着すると緊急入荷の張り紙が!発売後からネットショップでも売り切れ続出だったのでこれを逃すといつ買えるの?と思った結果…


やっちゃいましたねw

本体とご対面!!

実機に触れてみるだけと思っていましたが気付いたら購入しちゃいましたw SDカードや保護フィルムなど諸々で12万弱。久々に思い切って散財しちゃいましたなぁ~。
ちなみに富士フィルムのカメラは2台目。人生初のマイカメラとして購入してもらったのがFinePix HS20EXRでした。

手のひらサイズのコンパクトな本体

メインで使用しているD7500と比べるとこんな感じ

大きさの違いは一目瞭然!ちょっとしたお出掛けや散歩にカメラを持っていきたいとなると大き目のカメラバッグが必須でしたがX halfだとボディバッグに余裕で収まり身軽に外出できるのが嬉しいところ。

背面は液晶のみとシンプル

全景を写せていませんが十字キーなどは無く基本的にはタッチパネルディスプレイを操作して撮影モードなどを変更します。ここは正直反応が鈍かったり覚えるまでに時間が掛かりそうで使いづらさは否めません…。ちなみにフィルムシミュレーションの変更は左側の楕円形のタッチパネルディスプレイで変更しますが少し窪んでるのも相まって反応が鈍くもたつき感があるのが気になりますね。

そんなネガティブな部分も忘れさせてくれるのがフィルムシミュレーション!フィルムカメラで撮影したような色味や質感をデジタルで気軽に楽しめるX halfの最大の特徴であります。









まだ購入して間もないので使い倒せていませんが、使用して気になった点や他のフィルムシミュレーションなどの作例も今後記していけたらと思います。X halfを持ち歩いて少し遠くへ出掛けたいな~と思っている今日この頃です。それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿