2021年10月4日月曜日

【第104回】念願のカローラツーリングに乗ってみた!

どうもこんにちは。ここ最近ブログの背景をシンプルなものに変えようか考え中の管理人です。ずっと使用してきた背景だからこその愛着もありつつ 鉄道系の記事をあまり書いて無いのにこの背景は何だか意味をなしてないような気がして…。それはさておき本日は愛車の半年点検と言うことでいつもお世話になってるディーラーへ。先日アクアの試乗をさせて頂いた際に予約したカローラツーリングの試乗も点検の合間にさせて頂くことになりました。今回試乗させていただいたグレードはW×B。カラーはMCで追加されたセンシュアルレッドマイカ。街中でも中々お目にかからないだけあってどんな感じなのかワクワクw

いよいよ目の前に!

ローアングルで1枚

私目線の高さで1枚

リアビュー

運転席を私(身長168㎝)のシートポジションに合わせると膝前空間はこれぐらい

特別狭いと言う訳でもなく かと言って広々って程でもないですが必要十分なスペースです。後席に関しては前回お邪魔した時に展示してあったカローラツーリングで確認済みなのでこれぐらいにしていよいよ試乗スタート!
出足はさすがのハイブリッド。滑らかで尚且つパワフルな加速。ちょっと踏み込んでエンジンが始動しても音が気にならないレベルの静かさ。ガソリン車とは違う快適性を実感しました。そしてそして気になっていたディスプレイオーディオの大きさですが 視界の妨げになることは全くなくかつ程よい高さで むしろ視線をあまり落とすことなく見れるのでこっちの方が良いかもなんて思ったり。

重心が低めで直進安定性やコーナリングにも優れていて 普段走っている道でも更に気持ちよく楽しく走れます。そして何よりも程よいサスの硬さでコーナー通過時のローリングや段差を乗り越えた後の揺れの余韻?のようなものも 現在乗っている車と比べると軽減されていて(と言うよりもほぼ無く)乗り心地もとても良かったです。後方の視認性はリアガラスが傾斜している分 少し見えにくいかな…と思う部分もあり左折時の巻き込み確認もサイドのガラスが小さめなので より一層注意して確認する必要があるかなと思いました。オプションのBSMを装着すれば左右後方の確認はしやすいと思いますが 逆にそれが付いていない車から付いている車に乗り換えると点灯してるか確認するという動作が慣れずに目視に頼ってしまうかもです(もちろんそれが安全ですが)

そしてもう一つ気になっていたオートブレーキホールド機能。以前アクアを試乗させていただいた際にはその機能が付いていなかったので体験できず今回が初体験となりました。結論から言うと…

あって便利だけど発進時の違和感が…


これも慣れればの話なんでしょうけど やはり停車時にペダルを踏まずにリラックスできるという大きな利点がある反面 発進時のアクセルを踏んでブレーキが緩解され動き出す際のもたつき感と言うかつっかかり感がどうしても気になってしまいました。特に信号の多い道路を走りストップ&ゴーを繰り返していたので余計気になったのかもしれません。

自宅付近を走らせていただいたり色々な場所をグルグル回ってディーラーに無事到着。
最後に運転席付近を撮影して終了

ハイブリッドでもこれだけ楽しいと思えるのだからガソリン車はもっと楽しめる1台だと思います(MTだったら尚更) 今度はセダンのカローラに乗らせて頂くかもですw








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