2021年10月10日日曜日

【第105回】大本命!カローラセダンを試乗!

 どうもこんにちは。ここ最近アメブロよりこのブログの更新頻度が高めだと気付いた管理人です。

さてさて 前回のブログではカローラツーリングの試乗記をまとめまして約1週間。なんと今回はセダンに試乗してきましたのでちょっくらまとめていきたいと思います。実のことを言うと 先週ツーリングの試乗をした際にセダンと比較したいので近々で試乗できれば…と 営業担当の方に話したところ次の仕事休みのタイミングで試乗車を予約して頂けまして今週もディーラーに行ってきました。

個人的にセダン推しなのでワクワク

プラチナホワイトパールマイカもいい色ですね

黒の内装も高級感があって好きです

足元空間はツーリング同様でした

ディーラーを出発して感じたことは ツーリングより静粛性が高いこと。トランク部分の作りが影響しているのかツーリングも静かでしたがより静粛性が高いと感じました。そして個体差の問題なのかブレーキフィーリングもセダンの方が踏み出しでガクンと頭が持っていかれるほど効くというわけでなく扱いやすい操作感でした。
ブレーキつながりで言うと気になっていたオートブレーキホールド機能ですが 発進時のワンテンポ遅れてブレーキが緩解される感が無く違和感を感じなかったです。(これも個体差なのかなぁ…)

ただこれはハイブリッド車特有の問題なのかもしれませんが 駆動用のバッテリーが今回試乗したセダンは充電が十分にされていなかったのか停車時には千回転ぐらいでアイドリング。平坦な道を走る分には全くもって問題ないのですが 登坂を走行する際にパワー不足を感じる部分がありました。ツーリングを試乗させていただいた時はそのようなことが全くなかったので今後購入する際の不安材料になりました。

そして後方視界に関してですがツーリング同様あまり良いと言えず 特にセダンは後席のヘッドレストが大きいためリアガラスを遮ってしまい余計に見えにくい印象です。これに関してはツーリングや2代目のアリオンのように高さを抑え使用する時に伸ばすタイプの方が圧倒的に良いと思いました。後席を倒した時 前席にヘッドレストが干渉して上手く倒せず前席の位置を前にするorヘッドレストを取るなど面倒な作業が必要になるかもしれないのもちょっと使い勝手が悪いような気もします。
ですが 後席の居住性に関してはヘッドクリアランスが極端に狭いと言う訳ではなく4人乗車でも問題なく使えそうな印象でした。ただ 乗降のしやすさに関しては先代のアクシオの方が圧倒的に勝っていると思います。

約30分ほどの試乗を終えて最後にディスプレイオーディオに所持しているウォークマンをBluetoothで接続できるか試させてもらい終了。良くも悪くもツーリングと似たり寄ったりな印象を覚えました。果たして購入する時にさらに進化しているか 若しくは他の車種に気持ちが移ってしまうのか 取り敢えず購入するために貯金をもう少し頑張りますw では。

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