2021年9月11日土曜日

【第103回】トヨタの新型アクアに乗ってみた!

 どうもこんにちは。今日は仕事休みで午後にちょっと用事があったのでお昼過ぎまで家でゴロゴロしていたらスマホに連絡が。いつもお世話になっているディーラーの担当者の方から「新型アクアの展示をやっているので是非!」というお誘いでした。個人的にはカローラを乗り換える車に検討していたのでアクアは候補には上がっていなかったのですが、ちょっと面白そうかも?と思って1件目の用事を終えてからディーラーへ…

ちょうど店内にカローラツーリングのW×Bグレードも展示されていて運転席と後部座席に座らせてもらうことに。ネットでは後席が狭いと言われていますが運転席を自身のドライブポジションに合わせて座ってみると、確かにミニバンほどの居住性は無いものの必要十分の広さだと実感。更にカローラとは思えない程上質な内装には驚かされました(笑) ですが実際に乗ってみて全高が低いが故の室内の圧迫感やサイドシルが厚く乗り込みがし難いと言った新たな発見もありました。

そしてそして本題の新型アクアの展示車を見せていただくことに。個人的に驚いたのは荷室空間の広さと上質なインテリア。コンパクトカーと言うとどちらかと言うとチープさが否めない感は致し方ないのかな~なんて思っていたのですが、最上位グレードで尚且つ合成皮革パッケージだったこともあるのですが高級感を感じさせる内装は良い意味で裏切られた感がありました。じっくり眺めつつ雑談していたら「車戻ってきたので行きましょう!」と、声を掛けられ店外に。きっとエンジンを掛けている状態でヘッドライトだとか電装系の説明でもしてくれるんだろうな~と思いながら運転席に座らせて頂きミラーなんかを合わせてこんな感じか~と眺めていたら担当者の方が助手席に座りシートベルトをして「それじゃ行きましょう!」と一言。私の頭の中は???状態になっていましたが一瞬で事態を飲み込みました。そう!このまま試乗をするのですw(免許証持ってきててよかった…) お店を出発ししばらく走らせているとワンペダル運転が気になりPOWER+モードで走ってみることに。加速も過不足なくアクセルオフすれば下り勾配でもしっかり減速してくれるのでこれは良いなァと感心w 10.5インチのディスプレイオーディオも視界を妨げることなくでも見やすくボタンもなくすっきりとした印象。ただし電動パーキングブレーキが無いのはちょっと残念に感じてしまいました。あっという間に時間が過ぎディーラーへ戻って写真を1枚撮らせていただくことに。

陶器のようなカラーリングのクリアベージュメタリック

最後にアクアとカローラツーリングのカタログを貰って帰路へ。お話を聞いた限り先代モデルのようにGRアクアが出る予定は今のところないそうですが、もしこの先出るとしたら気になっちゃいますなぁ~w では!

0 件のコメント:

コメントを投稿