2015年3月29日日曜日

【第39回】あてもなく東京メトロ巡り(前編)

どうもこんにちは。いつも聴いていたラジオが終わってしまい テンションがあまり上がらないI love Aichiな人の支配人です。

昨日 自転車を修理に出して 少しフリータイムが出来て ふと思いついたことがありました。

                                   そうだ!地下鉄巡りをしよう!

と言っても 都営だけだと本数が少なすぎてすぐ終わってしまうし かと言って都営&メトロだと時間が掛かり過ぎてしまうし お金もそれなりに掛かる。 だとしたらメトロのみでも巡ってみるか!ということで 新宿まで移動する。

ちなみに今回の東京メトロ巡りのルールは
  1. 新宿を出発し新宿に戻ってくる
  2. 東京メトロ全9路線に1区間でも乗る(支線を除く)
  3. 1日乗車券の元を取る
の 3か条。

丸の内線新宿駅からスタート

1日乗車券を購入

時刻は15時45分過ぎ。まもなく夕方になろうというのに これから出発だ。

02系に乗車する

路線図を見て どのような経路にするか考えながら移動するが 改めて見ると東京の地下鉄というものは複雑だ。 何通りも経路があるなかで どの経路を選択するか迷ってしまう。
そうこうしてる間に 赤坂見附に到着。銀座線に乗り換える。

置き換えが進む01系に乗車(携帯で撮影)

私が銀座線に乗車しようとすると 9割方01系に当たる。逆に1000系に乗車できたのが デビュー後1回しかない。 なぜだろう。
渋谷に到着後 銀座線を撮影。

乗車した次の列車が1000系だった

01系も撮影できた

東横線の渋谷駅地下化後から 随分駅周辺も変わっている。高層ビルが建設されたり 最近では東急プラザが閉館したり... 渋谷に来るたび 景色が変わっていて驚く。
渋谷からは 副都心線に乗車する。
副都心線も 乗車するのは久々だ。つい最近乗ったことがあったようなと思ったが それは有楽町線だった。

乗車した東急5050系

明治神宮前原宿からは 千代田線に乗車。国会議事堂前を目指す。

6000系に乗車(写真は 国会議事堂前で撮影)

16000系の増備が決定して いよいよ6000系の置き換えが本格的になるのだろうか。早めに記録をすることに越したことはない。
 国会議事堂からは溜池山王に移動して 南北線に乗車。

9000系に乗車

南北線に乗車するのも1年ぶりだ。メトロの中でも 随分特徴のある路線だと思う。モーター音を楽しみながら市ヶ谷まで乗車する。

トンネルの先が気になる 市ヶ谷の連絡線

市ヶ谷からは有楽町線に乗車する。
有楽町線は 部活の大会の会場に行くため よく利用していた。
しかし 市ヶ谷から先 池袋方面に乗るのは 5年以上ぶりになるのか?

飯田橋まで乗車

そろそろ 東京メトロ巡りをしてから2時間が経過する。だんだんと地上が恋しくなってきたが 地下鉄巡りをしているのだから 地下を堪能しよう。
飯田橋から東西線に乗り換える。

05系に乗車

先程までと違って大混雑。通勤ラッシュよりはましだが 休日とは思えないほどの混雑だった。さすが 東京の地下鉄。  茅場町まで移動して日比谷線に乗車する。
キリがいいので 今回はここまで。
次回 後編をお送りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿